PASセンサーKT-V12

クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示

中国製電動自転車に採用されているペダルアシストセンサーです。※適合コントローラー、BB要注意
日本国内の電動アシストのセンサーとは違い中身はケイデンスセンサーですのでこちらを装着したアシスト自転車を作っても原動機付自転車として登録する必要があります。

当店のコントローラーの場合、電動自転車キットに付属するものが5個タイプ、LCDセットのタイプが磁石10個が標準構成になります。
こちらは磁石12個で発進時からモーターが作動するまでのレスポンスが早い反面、早く漕いだ時に検出可能範囲を超えモーターが停止する場合があります。
当店の電動自転車キットに装着すると一般的なギアレシオの場合、ペダルが漕ぐ以上にモーターが回ります。LCDセットまたは低いケイデンスでモーターを全開にしたい人向けの商品です。


ペダルを漕ぐ以上にモーターが回る場合は磁石を少なく、ペダルに対してモーターの利きが悪い場合は磁石を多くすることでセッティングの幅を広げることができます。

こちらのセンサーはKU65タイプのコントローラーと組み合わせた場合、回転数が多い場合すぐに誤作動を検知して停止します。

装着できるBB
カセット式のボトムブラケットで四角軸※BB-UN26と互換の形状であること
軸長122.5mm以上の製品
クランクとBBに6mm以上の隙間があること
例:シマノBB-UN26、BB-UN100等


技術資料
http://handatech.blog.fc2.com/blog-entry-17.html